BLOG

あおば塾の日々の様子

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 研究授業?とやらの影響で学校はお休みだったそうです

研究授業?とやらの影響で学校はお休みだったそうです

月曜日は通常ですと夕方4時頃から生徒で賑うのですが、今日は何故か朝9時から生徒がいます。なんでも、研究授業(?)とやらがあるらしく、一般の生徒はお休みだそうです。そのため自習にきたり、急きょ授業を入れたりで朝から忙しく教えてました。

そう言えば自分も小学校だったか中学校だったかで、そんな授業があったような気がします。教室の後ろに見たことのないよその学校の先生たちがズラリと並び、そのなかで参観日のように授業をするってやつ。

私らの頃は土曜日に授業が終わって他のクラスの子が下校した頃にやった記憶がありますが、その話をしたら、「土曜日って休みでしょ?」って。あぁ、そうか、この子らは土曜日の半日授業知らんのか…

あの時、自分も思ったのですが、この授業に選ばれてしまったクラスの生徒は災難でしかないですよね。やっぱり今の中学生も同じことを考えるようで、「あのクラスはかわいそうだよねぇ。俺たち休みなのに勉強とか」って笑ってました。

私も話を合わせて「ホント、災難だよなぁ」とか笑っていたのですが、あれ? なんか変だぞ?

って、お前らも休みだってのに勉強しに来てんじゃん(笑)

関連記事