BLOG

あおば塾の日々の様子

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 蛍光灯をLED照明に替えようかと思います

蛍光灯をLED照明に替えようかと思います

小さい塾ですし、生徒もまだまだ多くはありませんので、あれもこれも一気に改善するというわけにはいかないのですが、そうはいってもやっぱり「この辺は少しづつでも改善していかないとなぁ」と思うことはあるわけです。

今、私がこれはどうにかしたいなぁと思っているのが「照明」です。この教室に移ってきたときからあった物をそのまま使っているのですが、蛍光灯を新しいものに変えてもなんだかボヤけた明りのものがあったりと、もう少し光量が欲しいなぁと思っていました。しかし、照明を増やすと熱がこもるので夏場は暑いし、夜虫が集まりやすい。どうしたものか。「古いものから少しづつLEDに替えようかなぁ。」なんて思いもしたのですが、量販店で金額を確認すると結構高い。電気代が減るとはいっても、その価格差を埋めるほどお得だろうか?

と、悩んでいたタイミングで「LED照明のレンタルはいかがですか?」と営業があった。正直、自分はあまり乗り気ではなかった。いや、もっとはっきり言おう、教室に来るという営業を「いや、いいよ。メンドくさい。」とまで思っていた。っが、電話でやたらと食い下がるし「絶対に後悔させません」と熱のこもった話を聞いているうちに、「まぁ、話だけは聞いてみるか…」と思い、今日サンプル等を見せてもらいました。

結論

人の話はきちんと聞くもんだ。& 百聞は一見にしかず。

「これは良いものだ」っということで導入を決めました。私には珍しく即決です。

詳しいことは実際に導入したのちに書こうと思いますが、今月中には当教室の灯りは全てLED照明に切り替わります。塾生たちには明るくecoな照明でたっぷり勉強してもらいたいもんです。

関連記事