NEWS

あおば塾からのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. BootCampについて

BootCampについて

7月15日から始まる夏期講習とは別に、英語が苦手な中3と上位校を目指す2年生を対象に受験準備のための英語の特別講習を行います。

題して、<span style=”color: #ff0000;”><strong>Boot Camp(ブート・キャンプ)</strong></span>

あおば塾の授業は原則「個別指導」ですが、この特別講習は「一斉授業」の形式をとります。
<h2>Boot Camp(ブート・キャンプ)とは何?</h2>
この季節に「キャンプ」と言われると、「涼しい避暑地にでも行って、テントを張って、バーベキューをして…」っと、ウキウキ・ワクワクの野外体験を想像する生徒も多いのですが、<strong>残念</strong>、これはその手のお楽しみイベントではありません。

<b>ブートキャンプ</b> とは、「新兵訓練施設」を意味する口語表現であり、転じて新兵に対して行われる教育・訓練プログラム(新兵訓練)自体を指すようになりました。要するに、素人・初心者を一人前にするための特別訓練ということです。

あおば塾では、受験生たちが厳しい受験戦争を戦い抜けるように、このBoot Camp(ブートキャンプ)という特別講習を企画しました。
<h3>対象は?</h3>
上記のとおり、この講習はまだ受験モードになっていない生徒のための講習です。春から、もしくはもっと前から受験を意識して勉強してきた生徒には必要のないものですし、もしかしたら退屈かもしれません。この講習は、部活動などもあり、今まで受験勉強にあまり時間をさけなかった生徒や「<strong>夏になったら本気出す</strong>」などと言い、イマイチ本気になりきれなかった生徒向けの講習です。

また、受験準備をライバルに先んじてしておきたい2年生にももってこいです。

受験勉強を始めようにも何から始めてよいのか分からない。テキストの答えを見てもどうしてそうなるのか理解ができない。そんな受験勉強初心者向けの講習です。
<h3>目的は基礎力の充実</h3>
多くの塾が「夏は基礎固めが大事!!」と夏期講習を企画しますが、あおば塾のこの講習も基礎力を身につけることがテーマです。問題はこの「基礎力」がどういうものなのかです。

一般的に「基礎」というと1,2年の総復習になりがちです。しかし実際のところ、受験勉強初心者にとっては1,2年生の復習もかなり難しく、これを「基礎」と言われることで、「私には無理」とヤル気を失ってしまうケースが多いようです。

あおば塾のいう「基礎」とは単純に1,2年のやり直しではなく、「自分一人でも勉強をしていける力」と位置づけています。もう少し具体的にいうと、「解答の説明を自力で理解できる力」です。勉強が苦手な生徒は問題集の答えを見ても、それを理解できないということが多くあります。こういう生徒は当然、教科書や参考書を読んでも一人では理解できません。そのためいくら時間をかけて家で勉強しても力にならないのです。
「勉強は積み重ね」とはよく言われることですが、習った順にきれいに下から積めば良いというものではありません。家を建てるようなもので、土台になる単元もあれば、柱になる単元や屋根になる単元もあります。これを与えられた順に組み立てては人の住める家にはなりえません。重要度の高いものから体系的に学ぶことが必要です。
このため、当塾では土台や柱となる、ここを理解していれば他の範囲の問題の解説が理解できるようになるというような、きわめて重要度の高いものに絞って講習を行います。これにより自分一人でも勉強ができる状態、勉強さえすれば自然と点数の伸びる状態にしていきます。
<h2>費用・日程など</h2>
<strong>日程</strong>:

8月1日(月)~8月5日(金)

9:00~10:10(1コマ目)

10:20~11:30(2コマ目)

1コマ70分です。

1日2コマ × 5日 = 10コマ

<strong>費用</strong>:

¥15,000(教材費込・税込)

<strong>対象</strong>:

受験勉強を始めたばかりor始めようと思っている中学3年生

学校のテスト(5科目合計)が300点以下位のレベルの生徒を想定しています。

1・2年生の受講も可能です。

<strong>定員</strong>:

10名を予定しています。

お知らせ

お知らせ一覧