BLOG

あおば塾の日々の様子

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. ハロウィン? やらねぇよそんなイベント。

ハロウィン? やらねぇよそんなイベント。

夏休みのBBQがよほど楽しかったようで、通塾している女子生徒から次のイベントはまだかと急かされます。最近よく言われるのが「ハロウィンパーティーやろう」って話。

ハロウィンって以前に比べてだいぶ市民権を得てきたような気はしますが、イマイチ定着しませんよね。ハロウィンパーティーと言われても何をすればよいのやらさっぱりです。仮装?なんかコミケのコスプレみたいになりそうで恐ろしいです… とても塾でできるイベントだとは思えません。

ついでに言うと、個人的に、このハロウィンってイベント自体が好きじゃないんですよね。日本人にはなじまないと思います。「トリック・オア・トリート」でしたっけ?「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」って。小さな子供が言えばかわいらしいかもしれませんけど、これ、チョッとした脅迫ですよね?

「食料くれなきゃミサイル撃つぞ!」みたいなことを言う国がありましたけど、スケールは違えど同じこと。わたしは子供にこんなことやらせるのはどうかと思うんですよね。ちょっと考え過ぎですかね?

まぁ、どうしてもこの時期に何かイベントをやるのであれば、東北で高校生活を過ごした自分なんかは芋煮でもやりたいところですが、いやいや、そんなイベントばかりはやっていられません。次のイベントはクリスマスまでなしです。クリスマスの頃にテストが返ってくるはずなので、反省会&祝勝会です。テストやらかすと大変なことになります。なので、そのつもりで頑張れと生徒に伝えています。

関連記事