BLOG

あおば塾の日々の様子

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の様子
  4. 【ボールは友達?】新人戦諏訪大会を観戦してきました

【ボールは友達?】新人戦諏訪大会を観戦してきました

うちにはサッカー部の生徒が多く通っているって話を以前書きましたが、その生徒たちの新人戦が茅野市の中学で行われたので観戦してきました。

授業もあるので1試合目の前半のみの観戦ですが、いやぁ、なかなか白熱してます。

遠くてよくわからないのですが、たぶん、半分がスタメンでプレーしてました。ベンチには全員入っているようなので、後半と次の試合には出られているといいなぁ。

試合に出ていた子は大活躍していました。

普段、どちらかといえば静かな控えめな子なのですが、DFで出場し、そつなくディフェンスをこなし、サイドからの攻撃にも参加していました。「意外とやるなぁ。」というのが率直な感想。ディフェンスをしっかりとするってところまでは「らしい」のですが、あんなに攻撃的なプレーもできるとは! 人は見かけによらない。

それから、女子生徒も出場してました。この子は… ポジションがわからん。終始、縦横無尽に駆けていました。決してハチャメチャなわけではなく、それだけポジションが広いということ。完全にチームの中核選手です。女の子が男子に混ざってプレーするだけでも大変なのに、完全に男子選手を圧倒しています。将来はなでしこに入りたいと言っていましたが、これなら「あるかもしれない。」と思いました。

それにしても女子選手多いなぁ。私らの頃は女子は入部すらできなかったけど、時代だなぁ…

いまはご家族の観戦も多いようですね。私らの頃には試合会場の中学の父兄が見に来るくらいでしたが、どの学校も結構たくさん観戦者がいて応援合戦も見ものでした。

試合の結果が気になります。生徒がくるまでソワソワすることになりそうです。

関連記事